きくうしの日記帳

グラブルを中心に色々書いていきます。

古戦場開幕

ということで半額期間(アイマスコラボ)が終了しました。

最終日の島Hはすっかり忘れてました・・・

結局4凸したのは土と水だけです。風は・・・(遠い目)

とはいえ3種のUNK武器にキャラ増加(特に土と水)と、とても満足出来る内容でした。

これだけガッツリ復刻したことで、もう次は無いのかな~という気持ちにもなりますね。

 

そして6月の古戦場が開幕しました。

光有利の古戦場ということもあり、めっちゃやる気あります。

やる気がありすぎて騎空団も移籍してしまいました。

 

5月度の古戦場からお世話になった団ですが、人数差を捲くれない点と団員募集する気が無いということで苦渋の決断です・・・

退団後に挨拶を残したのですが返事が一切無い辺りあまり良く思われていないかもしれません。

(戦力的にはぼくが消えても大差はないです)

例のBBSに書き込んだんですけど完全に売り手市場ですね。

色々選んでガチすぎないところにお世話になることに決めました。

 

f:id:humi_blog:20170622220154j:plain

現在の光編成はこんな感じです。

結局剣は1つも落ちませんでした。

銃は1本だけ3凸で残りは無凸です。

石に関してはマグナでも属性そこまでの差はありませんが属性x属性の方が強いっぽいです。

 

EX+まではソロ討伐余裕なので、肉集めは問題なさそうです。

フレンドに4凸ルシがいた時だけはHELLソロ討伐するくらいの気持ちで予選は頑張ります。

復帰してから約3ヶ月、ようやく古戦場のHELLを倒せるようになりました(感動)

 

今回も戦貨ガチャは四天刃を選択しました。6属性分揃えるまでは固い決意です。

残り本数は11本です(先は長い)

グラパスSSR確定チケット

ということで昨夜にアニメ12話が放送されました。

すなわち、待ちに待ったSSR確定チケット分のポイントが溜まる日です。

最初はチェックインだけしようと思っていましたが、なんだかんだ毎週ちゃんと見ちゃいましたね。

なんやかんやしてグラン君がワンパンKOする展開を最後までことは貫き通したことは良かったと思います。

DVD購入予定はないです。

 

12話の放送記念プレゼントは予想通りリヴァイアサンの短剣でした。

2ヶ月追い続けても一切ドロップしなかった幻のアイテムを配布してくれるすばらしいうんえい

この調子で12本くらい集まってほしいところです。

2期ではシュヴァリエ剣とセレスト拳が配布されることに期待しています!!!!!!!11

 

f:id:humi_blog:20170618122632j:plain

そして待ちに待ったSSR確定チケットを交換し・・・

f:id:humi_blog:20170618122807j:plain

ヴィーラが仲間になりました!!!!!!(大勝利

層の薄い属性のキャラが出てほしかった感もありますが、闇のマウント持ちが加入したことはとても大きいです。

わりと闇PTが完成してきたなって感じですね(水着ゾーイとは無縁)

上を見るとキリがないので、ある程度のところで妥協することがこの手のゲームにおいてはとても大事なことです。

 

f:id:humi_blog:20170618123329j:plain

ということでラジエルの書を使用して最終上限解放も済ませました。

シュヴァリエマージの習得にはもう少しかかりそうです。

 

イベント進捗と近況

アイマスコラボもぼちぼち終盤に突入してきましたが、いかがお過ごしでしょうか。

私はキャラが増えまくってとても嬉しいです。

武器も順調に集まってきました。

f:id:humi_blog:20170617222501j:plain

f:id:humi_blog:20170617222506j:plain

f:id:humi_blog:20170617222509j:plain

一応最優先だった水短剣は4凸できました。

シャイニングスターの確保がけっこうしんどいですね。

最初はメダリオンが不足すると思っていたんですが、気がつけばキタミ草が不足していました。

桃色の団扇が思っていたよりもドロップ率が高かったので、トレジャー交換は餌用に1個だけになりそうです。

無理して4凸するのもアレかな~とも思うので、最悪風は3凸で終わらせちゃうかもしれません。

結局ゼノ武器実装されて悲しくなりそうな未来が見えるゾ

 

以下近況

f:id:humi_blog:20170617214804j:plain

ということで、ランク101(最大150)になりました(唐突)

ランク開放クエストが6属性マグナとの連戦っていうシナリオ、けっこう好きです。

クラス4の解放やらHLマルチの解放やら色々と忙しくなりそうです。

とりあえずは、マグナHL参加と共闘でレプリカ武器収集をメインに進めていこうと思います。

 

今日はこの後からアニメ最終回です。

チケットから何が出てくるか今から楽しみです。

 

おわり

PINYA HAZARD

以前の記事ではのんびりやるとか書いていましたが、そんな暇はありませんでした。

f:id:humi_blog:20170610112155j:plain

ぜんぶほしい

特にゼノ系が未実装な風、水は優先して確保しておきたいところです。

土に関してもゼノ武器無凸1本という所持具合なので余裕があれば確保しておきたいですね。

なんだかんだ全部作りたいです(結論)

メダリオンのドロップ数がなかなかに渋いので調べたところ、EXを周回するのが良さそうですね。

f:id:humi_blog:20170610112657j:plain

とかなんとかやっていると、マニアック1週目でぽろっと落ちてしまいました。とても助かる。

風はマグナ想定なら銃が強いからいらないとかいう意見もありますが、そもそもそこまで揃うのが当分先なのでビギナー勢は絶対確保しておきましょう。

手持ちの戦力的に、EX周回+HELL100を繰り返すことになりそうです。

今回のボスは無属性ということもあり、自分が一番得意な属性で挑めるのはありがたいです(賛否両論有)

 

武器はもちろんのことですが、キャラクターの加入も魅力的です。

f:id:humi_blog:20170610113314j:plain

チャレンジクエストをやるだけで10人くらい増える(雑)

特にアイマスキャラは高い性能の方々が多いのでキャラが揃っていないうちは本当にお世話になります。

水属性が露骨に揃ってて強いので、もう水はアイドルで固めても良いんじゃないか感があります。

ドランクが出ていなかったらぼくの水はアイドル染め(+24歳マウント)になっていたことでしょう・・・

 

交換の優先度は、

志希>ダマスカス骸晶>水>風>土>その他

半汁も美味しいとは思いますが、メダリオン消費での交換なのでとりあえずは様子見です。

 

週末は特に予定もないのでぽちぽちしていきます

1500万人記念キャンペーン

ということでいろいろとキャンペーンが来ました。

f:id:humi_blog:20170610111726j:plain

ざっくりまとめると、

・1日1回無料ガチャ

・ログインプレゼントキャンペーン

経験値1.5倍

・消費AP半額

大盤振る舞いです。

それに加えてアイマスイベントもあるので思ったより忙しくなりそうな感じですね。

 

消費0になった島Hは毎日しっかり回していきたいところです。

マグナ自発は余裕があれば・・ってくらいですかね。シュヴァリエだけは毎日忘れずに消化するつもりです。

3月に復帰してから何度か半額期間は来ていましたが何度来ても美味しいので、もう常時半額にしても良いのでは(?)

平行してランク上げも意識して進めていきたいところです。スラ爆デビューも近し。

現在のランクが98なので、期間中に100になることが目標ですね。

半額は美味しい反面忙しいという嬉しい悲鳴状態です。大学生の頃に戻りたいですね・・・

 

個人的な優先度としては、

島H消化>シュヴァリエ自発>アイマスイベント>ランク上げ>その他マグナ自発 といった具合です。

 

ガチャも合計で10回分回せるので、SSR1枚くらいは出てくれないかな~と淡い期待をしています。

f:id:humi_blog:20170610111535j:plain

(初日はスピリットでした)

 

おわり

アイマスイベント

最近編成セットを一新して使いやすくしました。

(まだ4セット余っていますが)

ダクフェ各属性とマグナ用とその他便利系の3ページを作ったところで満足してやめちゃいましたね。

プロきくうしさまはどのように7ページを使い分けているのでしょうか。

 

f:id:humi_blog:20170607221150j:plain

ということで、アイマスイベントが9日より開催されますね。

追加キャラクターの美波、志希はどちらも好きなキャラなので嬉しいですね。

同時に3キャラの最終上限解放も実装されるという力の入りっぷりですが、性能はどうなることでしょうか。

まだまだキャラは不足している状況なので、SRの中でも上位に食い込んでくるアイマスキャラの加入は単純に嬉しいですね。

f:id:humi_blog:20170607220231j:plain

手持ち的には、愛梨の加入が一番嬉しいところでしょうか。

あとは念願のラブライカ編成ですね。美波は支援特化でお願いしたいところです。

イベント武器は風のUNK枠らしいので、そちらも逃さずに完成させたいところですね。

 

2週間と長期開催のため、後半は恐らくやることがないでしょう(予言)

のんびり自然回復で武器も集めつつのイベントとなりそうです。

 

イベント進捗と10連結果

ということで絶賛イベント中だるみしてます。

のんびり自然回復オンリーで救援しつつ、APは古戦場武器の素材集めに回しています。

宝珠の数が圧倒的に足りていないので火曜日は回し時ですね。

 

・シナリオイベントについて

自然回復だけでも完走できちゃいますね~

f:id:humi_blog:20170605201509j:plain

(完走とは言っても武器完成ですが)

ゼノウォフマナフの復刻は当分先になりそうなこともあり、貴重な土のEX枠+メイン武器枠としてしばらくはお世話になりそうです。

f:id:humi_blog:20170605201823j:plain

イベント配布の団長殿は無事に風のメンバー入りを果たしました。

主人公にアマブレを積まない場合はスタメン入りも見えそうです。

最終上限解放組もレベル90になったおかげで今回のイベントはサクサクでした。

(アンリエットのスキルを活用出来ていない感はとても強いです)

 

 ・アニメ10話放送記念のチケット10枚配布について

f:id:humi_blog:20170605195233p:image

やったぜ。

念願の初水SSRはドランクでした。無条件スタメンです。

手持ちのSR的にドランクの強さを完全に活かせはしませんが、いるだけで強いみたいなところありますよね(過大評価)

 

ところが3アビの解放はメインシナリオの78章クリア後という罠が待っていました。

その頃はアーカーシャを倒して世界を救った直後でした・・・

f:id:humi_blog:20170605195231p:plain

ということで大急ぎで大陸を横断してきました。

水有利のイベントはしばらく先になりそうですがこの手の解放は我慢できないタイプです。

途中でかわいいスツルム殿がいたりやたらと強い鳥と戦ったり名前がよくわからないモブと戦ったりしたことは覚えています。

これで全属性に最低1体はSSRが顔を並べるようになりました。

 

それなりのキャラ・武器が揃いつつあることもあり、次のサプチケで課金解放かもしれません。

目指せマグナマン。

 

おわり