きくうしの日記帳

グラブルを中心に色々書いていきます。

開設半年記念

ということで今日でブログを開設してから半年が経過しました。

 

3日坊主で終わらなかっただけでもすごいみたいなところありますね。

今までに何回ブログを開設して放置してを繰り返したでしょうか。。。

グラブルオンリーで書いてきたこととグラブルに飽きが来ないことが要因ですね。

単純にログとして書いていることもあり、振り返って読んだりするとけっこう楽しいです。

ティアマトマグナすら流せなかった頃と比べると格段に強くなりました。

マグナ3凸もぼちぼち完成してきたこともあり、そろそろ打ち止め感はありますが・・・

まだまだコンテンツは残っているので、楽しく遊べそうです。

人並みに遊べるところまでは遊び尽くしたいですね。

なんだかんだまだお金を入れていないので、このままMUKAKINで行こうと思います。

(神石を引いたらBIKAKINになります)

 

~話は変わって~

グラブルは今日から古戦場です。

すっかり忘れてました!!!シルヴァの育成も全く手を付けていません。

仕事が少し忙しいこともあり、今回はあまり頑張れなさそうです。

古戦場武器も急いで確保したいものはないので、のんびり頑張ります。

 

目指せ1周年。

おわり

更なる新戦力

気が付いたら11月になっていました。

気温差に悩まされる日々がまたやってきました。。。

 

ということで近況。

f:id:humi_blog:20171106220221j:plain

レジェフェスでシルヴァが仲間になりました。

他は何一つ良い結果もなく悲しい結果でした。先月が恵まれていた反動でしょうか。

これでAT中の火力も上がるので、正直過剰なくらい水のSSR率が高まってきました。

(育成が間に合うかというとかなり微妙な感じですが)

いつでも出来るソロ爆となると、さっぱりやらないのが人間という生き物です。

 

最近新しく始めたゲームが複数ある関係で正直時間が足りないですね。

PCにPS4スマホとやりたいものが多すぎます。あと3人くらい分身が欲しいところです。

気が向けばそちらの記事も書いていきたいですね。

 

水装備は無事に目標達成です。

f:id:humi_blog:20171106221756j:plain

とりあえずここまで来れば戦えるでしょう。

あとはどこまで古戦場に時間を割けるかの戦いになりそうです。

 

初のマグナ3凸完成は確かにうれしいことですが、同時にやることが減ってきたという意味でもありますね。

揃ってからは一度もリヴァイアサンと戦闘していません。

天上人を目指しているわけではないので、マグナ装備が完成したら次は何をするんだろうなあとかたまに考えたりします。

その時は素直に離れればいいだけなんですけどね。

 

要するにドラクエライバルズが思っていたより楽しくてやばいです。

 

おわり

イベント進捗など

雨続きで大変です。

月曜日の出勤停止命令が早めに出されることを期待しています。

 

というわけで進捗。

 

CCさくらコラボについて

杖を1つ完成させたので早々と撤退。

結局すぐに編成から外れそうな予感もしているのでスキルレベルを上げるのはしばらく待つことにしようと思います。

木之本桜自体は外れだとは思いませんが現状の手持ち的にスタメン入りは無さそうです。

ツバサコラボも楽しみにしてます(なつかしい)

 

・水編成強化について

f:id:humi_blog:20171021130718j:plain

f:id:humi_blog:20171021130724j:plain

順調です。

セラフィックウェポンとてもしんどかったです。

試練周回が苦痛ですね。勿論それに見合う性能はあると思いますが。

残りの属性も、対象の有利古戦場が来るまでにはなんとか・・・

短剣のドロップもあと1本で目標達成まできました。

武勲交換でいつでも完了できますが、まだ期間的には余裕があるので1本くらいは落ちてくれるはずです。

オールドオベロンをもう1つ拾ってしまったので2つ積むか重ねるかで悩むところです。

 

・半額期間について

コラボイベントを早々に切り上げたのでマグナの自発回数が増えています。

あと光試練って期間中に1回しか来ないんですね。2回分しか集められませんでした。。。

残り3日間になりましたが残りも取りこぼさないように気をつけましょう。

(設備拡張は一切手をつけていません)

 

・ハロウィンイベント

~特になし~

 

総括すると・・・レジェフェスでたくさんSSRが出てほしいです。

ざっくりした目標として、年内にマグナ3凸は完成させたいですね。

光闇はともかくとして、4属性は完成が現実的なところまでは集まってきました。

また、装備品が完成するとモチベーションが低下していくことは目に見えて明らかなので、そういう意味でも神石は入手したいですね。

勿論召喚石マルチなどもありますが上を見ればキリがないので、手の届く範囲でがんばりましょう。

 

おわり

次回の古戦場(水有利)に向けて

10月に入り肌寒い日も出てきました。

最寄のスーパーマーケットでは早くも鍋推しが始まっています。

(ちなみに今日の夕飯はキムチ鍋にしました)

 

あ、セージはじめました(唐突)

f:id:humi_blog:20171010221618j:plain

シュヴァリエマグナのソロがちょっとだけ楽になりました。

槍が1本もない属性もあるので、全属性が完成するのはしばらく先になりそうです。

 

ということで11月に開催予定の水有利古戦場に向けての目標設定記事となります。

 

10月10日現在の水編成

f:id:humi_blog:20171010214059j:plain

まだスキルレベルを上げ切れていません。

バハムート武器に関しては素材を集め終えたので、ダガーのスキルレベルが10になり次第フツルス化できます。

セラフィックウェポンについても未完成という状況。

f:id:humi_blog:20171010214244j:plain

キャラについては新戦力のおかげで全属性最高クラスのスタメンが組めました。

メインの召喚石はカツオ(無凸)固定になりそうです。

まだまだ野良でエウロペを拾う可能性は低いと思うので、いつでも拾えそうなリヴァイアサンと合わせる形になりました。

相手によってロミオの枠を水着カタリナなり水着イシュミールに変えていくようになりそうです。

 

~古戦場までの目標~

・セラフィックウェポンをSSRにする

・バハムートダガーをフツルスにする

・アルタイルのレベルを100にする

・リヴァ短剣の3凸をもう1つ作成する

・スキルレベルを全て10にする

 

とりあえずこのくらいでしょうか。

共闘エストが消費AP半額の対象外なことがネックですね・・・

どこかで時間を見つけてスライムを爆破していきたいです。

 

何よりもこのタイミングで来た半額期間がとてもありがたい。

スキル餌が枯渇していたところだったので、毎日犬のように島Hを周回します。

あわよくばセラフィックウェポンも・・・とは思いますが、間に合わなさそうです。

 

半額の日課については・・・

・島H消化

・水光闇マグナ自発

リヴァイアサンHELL自発

・マキュラ自発

・水試練周回(セラフィックウェポン用)

・光試練周回(天星器属性変更用)

このくらいですね。

試練周回で確保した素材でHELLとマキュラもさくさく消化していきたいところです。

光試練は、武器3本分くらいを目標で。

 

+オマケで

・シェロカルテ設備拡張(メンタルが耐えられれば)

前回は心が折れて途中リタイアしました。。。

そろそろエッセルやらソーンやらが欲しくなってきました。

心にダメージが出ない程度に頑張ります。

 

CCさくらイベントについてはまた別の記事で書きます。

とりあえず初回のHELLで杖が落ちたので1本は仕上げます。

 

おわり

古戦場閉幕

ようやく夏の暑さが終わりを向かえる頃になりました。

 

ということで古戦場の結果です。

f:id:humi_blog:20170930122936j:plain

結果はAクラスで2勝3敗でした。

2日目と4日目は勝ちに行って勝利出来たのでとても良かったです。

撤退が早いことが強みな団のため肉も最後まで間に合いました。

今回は戦力や仕事の関係もありHELL流ししかしていないような気がします。

途中加入したユイシスのおかげで後半は楽しく遊ぶことが出来ました。

現状型落ちの評価でも自分の手持ちの中ではエース格です。あとかわいい

 

f:id:humi_blog:20170930140220j:plain

例によって勲章は貯金です。

ヒイロを取るにしても十天衆が取得できない(レア武器集めでメンタルブレイク)な状態です。

金剛石は使い道がルシフェルくらいしかいないところがネックです。

ざっくり言うと神石に使いたいのでそれまで大事に温存といった感じでしょうか。

そろそろヴァルナ辺りが出てきてほしいところです。

 

f:id:humi_blog:20170930124524j:plain

目標だった九界琴3凸x2本も達成出来ました。

これでエリュシオンのモチベーションがアップします。

優先度的には、水>火>その他です。

 

また、10月は古戦場なしということなのでのんびりできそうですね。

11月開催予定の水有利に備えて今から準備をしておきます。

 

 

そして・・・

今月のレジェフェス結果です。

f:id:humi_blog:20170930130019j:plain

f:id:humi_blog:20170930130026j:plain

ざっくりまとめると、

・アルタイル

・ドロシー&クラウディア

・ロミオ

が仲間になりました。

地味にサーヤも出ているので、新キャラをどちらも入手したことになりますね。

水有利に向けて~ということだったので水のSSRキャラ獲得はとても嬉しいです。

3ヶ月ほど恵まれない結果だったので今回は勝利することが出来て良かったと思います。

 

取り急ぎ、新シナリオイベントをクリアしたら育成に移ります。

 

おわり

 

古戦場開幕

ということで9月の古戦場(風有利)が開催されました。

現状最もキャラが揃っていない属性なので正直モチベーションが上がりません。

 

まずは風編成について

ビフォー

f:id:humi_blog:20170918185934j:plain

アフター

f:id:humi_blog:20170924171502j:plain

(強化間に合いませんでした)

とりあえずかなりマシにはなりましたね。銃のドロップに恵まれました。

背水特化編成ではないので、3凸の拳はあるだけ詰め込むことにしました。

途中で武器を拾ったら食べさせて行く予定です。

 

f:id:humi_blog:20170924171730j:plain

残念ながらキャラクターに変化はほとんどありませんでした。

ここ3ヶ月ガチャ運が悪いです。そろそろ跳ね返りがくることに期待します。

風のスーパーエースか防御ダウン持ちのキャラが欲しいところであります。

 

予選結果について

f:id:humi_blog:20170924175037j:plain

恒例のスレスレAクラスです。

予選は全然参加出来ていなかったので本戦では意識高くHELL流しをしていこうと思います。

(どうせHELL+はソロ討伐出来ないと思うので)

 

前回で四天刃を属性分集め終わったので、今回からは九界琴を集め始めます。

今回分の目標としては2属性分の8個を集めることでしょうか。

現状火属性と水属性はSSRの楽器武器を所持していないため、まずはそこから着手していくつもりです。

 

明日からの本戦がんばりましょう。

おわり

秋突入

残暑感満載の9月となりました。

まだまだクーラーのお世話になりそうです。

 

f:id:humi_blog:20170918183532j:plain

ということで、誕生日を迎えました。

初めてルリアノートを開いたんですがけっこうな情報量ですねこれ

限定メッセージということでお気に入りの数キャラは確認しておきました。

f:id:humi_blog:20170918183918j:plain

古株のキャラだと2度目とかになるの、作り込まれている感じがしますね。

3度目も迎えられるように意識高くマグナ自発していきたいです。

 

ということで、刀剣乱舞コラボが絶賛開催中です。

f:id:humi_blog:20170912233213j:plain

イベント配布初のSSRキャラクターである三日月宗近が目玉でしょうか。

性能も決して弱いわけではなく、ほどよい調整がされていると思います。

今後のコラボでも目玉キャラのSSR実装に期待ができますね。

 

SRキャラクターも十分な性能はあるので、コラボ目当てでグラブルを開始したプレイヤーにとっては嬉しい内容だと思います。

火属性は防御デバフキャラが貴重なこともあり、和泉守兼定はわりとスタメン候補です。

f:id:humi_blog:20170918184829j:plain

一応の最低目標は達成したので、残りの期間はのんびり半額を満喫しようと思います。

鶴丸国永も4凸したいところですが、周回数的に怪しいラインです。

 

以下古戦場に向けて

f:id:humi_blog:20170918185934j:plain

装備強化のビフォーメモ

ここからどこまで強化出来るかな~~~って感じです。

銃のドロップに期待です。

 

おわり